化粧品市場が2年連続成長、2兆3,200億円へ
矢野経済政策所が発表したところによると、2013年度の化粧品市場は2兆3,200億円となり、前年比を101.3%で上回り、二年連続での成長となっています。
詳しいデータはコチラ
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1316.pdf
スキンケア、ヘアケアなど、全ての分野において前年比を上回っており、増税による冷え込みに負けず、市場全体として堅調に上がっている感じですね。
その中でも、最も成長率が高いのが男性化粧品市場で、成熟市場のなかにおける成長・未開拓市場と言えるでしょう。この分野に関しては、まだまだ伸び率がありますね。
最近低調している健康食品の市場と違って、化粧品というものが必須需要と消費者に認知され、さらにその認知の層が拡大することにより、この結果を生み出しているように思います。
男性化粧品などのマーケット拡大を考えると、当面はこのまま成長を続けるのではないでしょうか。
お知らせ
・機能性表示食品の特集ページを作りました。詳しくは以下リンクへ
http://yakujihou-marketing.co.jp/kinousei/
・11月19日、26日の2日間、健康食品の広告表現に関するセミナーを実施します
詳細は、来週HPで告知します
メールマガジン登録・セミナー開催のお知らせ
メルマガでは機能性表示制度に関する特集をしています。機能性表示食品に興味のある方はぜひご登録ください。