その広告は関連法規に準拠していますか?
サプリメントや機能性表示食品といった保健機能食品など、健康に関連した食品を販売する場合には、様々な関連法規を十分に理解して、広告宣伝を行う必要があります。
当社ではお客様が行おうとしている広告が関連法規に違反していないか専門家の視点からチェックし、準拠した形で表現できるようご提案いたします。
ますます厳しくなる不当表示への罰則
サプリメントや機能性表示食品等の広告宣伝を行うにあたり考慮しなければならない関連法規には、医薬品医療機器等法(旧薬事法)のみでなく、景品表示法や健康増進法、食品表示法、特定商取引法など、実に多岐に渡る法規が関連しています。
薬事関連法規を何も理解しないで、広告宣伝を行う場合には、ほとんどの場合において法規違反となるといっても過言ではありません。
さらに、景品表示法の改正が行われ、都道府県に措置命令の権限が与えられ、2016年4月より不当表示を行った事業者への課徴金制度も始まりました
当社では、作成したサプリメント・機能性表示食品や特定保健用食品における広告宣伝が、最新の関連法規制に則っているかを確認・添削いたします。また、添削だけでなく、法規に則った適切な広告文の提案、広告文面全体のアドバイスなども行っております。
サプリメントや保健機能食品に関する広告宣伝でお悩みの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。ご要望に最大限対応いたします。