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マーケティング広告機能性表示食品法規制

11月28日、来年1月24日開催セミナーのご案内

機能性表示食品における規制強化の流れ

2015年に機能性表示食品の制度が始まってから、はや7年が経過し、機能性表示食品の商品数は6,000件を突破しています。

今年の3月には、「認知機能に係る機能性を標ぼうする機能性表示食品の表示に関する改善指導及び一般消費者等への注意喚起について」の通知が発出され、機能性表示食品の事業者112社の広告に対する指導がありました

認知機能に関する広告で112社という多くの企業への改善指導されたわけですが、今後も継続して広告規制が強化される可能性があります。

特に注目すべきは、アフィリエイトに対する規制やステルスマーケティングに関する規制強化です。それぞれ、政府による検討会が開催され、今後ガイドラインへ反映されることが予想されます。

健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項が改定

また来月には、「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」が改定される運びとなっています。

留意事項が改訂される経緯としては、消費者庁による法執行の方針の明確化を図るため、とされており、最近では「コロナ予防」「認知症予防」と言った効果効能をうたった製品が増えた背景も影響しているでしょう。

留意事項の改定は、機能性表示食品だけでなく全ての健康関連食品に関わることであり、さらに言えば「明らか食品」に対する取締りも含め、食品の広告全体が規制強化される局面を迎えているのです。

11月28日ヘルスビジネスメディア主催セミナーのご案内

11月28日に開催されるセミナーで、留意事項の改定などの最新行政動向に関するテーマにした内容で講演いたします。

セミナーでは機能性表示食品の指摘事項に関する内容なども取り扱いますので、機能性表示食品を販売されている事業者の方、届出中の事業者の方にとって役立つ内容になるかと思います。

セミナーの内容を少しピックアップします。

  • 機能性表示食品制度の遷移
  • 消費者庁からの最新の指摘事項
  • 新しい機能性の可能性について
  • 「景品表示法・健康増進法上の留意事項改定」について

他にも・・・"免疫機能での新たな届出は受理されるのか?"といった話をしますので、興味ある方は是非ともご参加ください(セミナーはオフラインでの講義形式となります)。

  • 日時 2022年11月28日(月)13:00~16:50(渡邉講演は16:00〜16:50)
  • 会場 明治薬科大学剛堂会館1階第2会議室 
  • 受講料 スポット受講 1名16,500円(税込、資料込)

セミナーの申し込みはこちらから(株式会社ヘルスビジネスメディア様主催健康食品表示規制研究会:外部サイトへ移動します)

https://www.health-mag.co.jp/apply/

23年1月24日開催薬機法・景品表示法セミナーのご案内

続いて、もう一つ来年1月に開催されるセミナーの案内です。

こちらは、最新の薬機法・景品表示法のおさえるべきポイントについて、規制動向やリライトされた広告表現の事例等を交えながらお話しします。

広告やマーケティングに特化したセミナーとなりますので、健康関連食品の広告・販売に携わる方、特に以下のような方に向いている内容です。

  • 薬機法・景品表示法を基本から学びなおしたい
  • SNSなどのデジタル媒体で法規を厳守できる最新の広告表現の考え方を学びたい
  • 他社商品の広告表現のリライト事例を知り自社取組に活用したい

セミナーの内容を少しピックアップします。

  • 薬機法の基本理解と現状
  • 健康・機能食品の最近の規制動向
  • 措置命令・薬機法違反事例から確認する~最新の広告表現の規制動向を知る~
  • デジタル・SNS広告規制のこれからを予測する
  • 顧客が重視する『エビデンス』に対して違反しない広告表現
  • コロナ禍で規制の方向性はかわったのか?~これからの規制の方向性を予測する~
  • 食品の機能性として法規で決められた表現できる範囲は?

なお、こちらのセミナーZoomによるウェビナー形式ですので、どこからでもご参加いただけます。受講する際の利用環境としては、Wifiなど電波が安定した環境であれば、PCはWindowsでもMacでも参加いただけます。

なお、受講者の方はwebカメラ等は必要ありませんので、お気軽にご参加いただけます。ご質問などはチャット機能で対応いたします。

  • 日時 2023年1月24日(火)13:00~17:00
  • 会場 オンライン配信(職場や自宅など、どこからでも受講可) 
  • ※Zoomを使用したLIVE配信です
  • 受講料 1名33,000円(税込、資料込)

セミナーの申し込みはこちらから(株式会社マーケティング研究協会様主催:外部サイトへ移動します)

https://www.marken.co.jp/seminar/006297post_46.php

時代の変化についていくために

コロナ禍以降、健康食品の業界も規制強化など、変化の波が訪れています。

最近は、アフィリエイトやステルスマーケティングへの規制などを含め、広告手法全般への見直しが行われている真っ只中にあります。

こんな変化の大きい時代こそ、最新の情報を入手して、時代の変化を見極めることが重要です。時代の変化はこれからも継続し、それは業界全体にとっての販売体制にも大きく影響していくでしょう。

健康食品は、法規制が厳しく、かつ変わりやすい業界です。今まで大丈夫だったから問題ない、という認識は大きなリスクになりかねません。

だからこそ、適切な知識を持ち日々の実務を行うことで、大きなアドバンテージになる。

今回ご案内する2つのセミナーでは、取り扱う内容が違いますが、いずれも最新の情報を詳細に解説しますので、法規や通知の背景にどのような要素が絡んでいるのか?今後どのような時代になっていくのか?ということを理解してもらえるかと思います

11月のセミナーは締め切りが迫っていますので、お早めに。1月のセミナーはまだ少し先となりますので、お見逃しなくご参加ください。

11月28日セミナー申し込みはこちら(株式会社ヘルスビジネスメディア様主催健康食品表示規制研究会:外部サイトへ移動します)

https://www.health-mag.co.jp/apply/

23年1月24日セミナー申し込みはこちら(株式会社マーケティング研究協会様主催:外部サイトへ移動します)

https://www.marken.co.jp/seminar/006297post_46.php

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