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世界のサプリ市場が1000億ドルを突破!

 

最近の調査ですが、世界のサプリメント市場が

1000億ドルを突破したようですね。

 

 

日本円にすると、10兆円程度でしょうか。

 

 

現在、日本の健康食品市場としては、1兆5000億円強ですので、

世界全体の1割以上を占めているということですね。

 

 

サプリメントと同じような傾向を持つ市場として、

医薬品市場があります。

 

市場規模としては

世界:9500億ドル

日本:1100億ドル

 

健康食品の市場としては、医薬品市場の10%程度に相当する

といった形ですね。

 

世界/日本の比率もかなり似ていますね。

 

 

ここから、医薬品と健康食品が、非常に似たような

性質を持っていることがわかります。

 

 

このようなデータを見ると、日本の健康食品産業も、

医薬品メーカーのような業界再編の動きに広がっていく

のかも知れないな、と感じます。

 

 

話は少し変わりますが、日本の医療費を抑制するためには、

健康食品などの健康予防産業が拡大していくことが、

国のプランとしても考えられています。

 

 

これは、機能性を持つ農林水産物・食品開発プロジェクトに

国が、多額の費用を投資していることからもわかります。

 

 

日本は技術革新の分野では、世界でもトップクラスですし、

健康予防というテーマを国策として、海外にまで

発展させていくことが望ましい訳です。

 

 

ただし、日本は、世界市場に向けて自国製品を

売り出していくことがそれほど得意ではありません。

 

 

医薬品メーカーも、世界のメーカーには遅れをとっている

ことは否めません。

 

 

これからの日本のサプリメント産業が、どのような形で発展し、

世界市場にまで手を伸ばしていけるのか。

 

これは、大きな意味でのマーケティング戦略も重要に

なってくると思いますね。

 

ただ、良いサプリメントがあるだけでは、世界の市場にまで

拡大していくことが出来ないことは明確なので。

 

 

医薬品と比較しても、より世界にアピール出来る業界にまで

成長していけるのか、これからが楽しみなところです。

 

 

今日はこの辺で。

ではまた。

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