記事一覧
機能性表示食品における、消費者委員会と消費者庁のQ&A
前回に引き続き、消費者委員会による「機能性表示食品」に関する審議についてお送りしていきます。 前回ブログはコチラ http://yakujihou-marketing.co.jp/consumer-iinkai01/ 今回も消費者委員会からの制度に対するQ&Aを中心にお届けして...
機能性表示制度に対する消費者委員会の審議がスタート
11月4日に消費者委員会本会議が開催され、食品の機能性表示に関する審議が行われました。 審議資料などはコチラ(会議当日の動画も公開されています) http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2014/177/shiryou/index.html 審議の...
睡眠に対して4割が不満。機能性表示によって新たな市場の創出となるか?
リサーチバンクが行った睡眠に関する調査で、約4割の人が睡眠に対して不満を持っているというデータが出ています。 詳細なデータについてはコチラ http://research.lifemedia.jp/2014/10/141015_sleep.html 今回のデータにあるように、現...
消費者庁、トクホの指導要領などを改正
消費者庁が、トクホに関する指導要領や申請に係る留意事項などを改正し、公表しました。 詳細な情報はコチラ(消費者庁HP) http://www.caa.go.jp/foods/index.html#m02-1 指導要領の改正については、以前にも取り上げていますので、参照ください。 【...
消費者庁が、改正景品表示法について説明会を実施
12月1日から景品表示法が改正されるにあたり、消費者庁より事業者向けの説明会が実施されます。 詳細および申込はコチラ http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/pdf/141030premiums_1.pdf 各会場における定員もあるので...
サプリメントや栄養ドリンクを利用する成人は、約4割(東京都調査)
東京都生活文化局の調査によって、サプリメントや栄養ドリンクを利用している人は39.8%と発表しています。 詳しいデータについてはコチラ http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2014/10/60oau104.htm そもそもの調査目的としては、食生...
化粧品市場が2年連続成長、2兆3,200億円へ
矢野経済政策所が発表したところによると、2013年度の化粧品市場は2兆3,200億円となり、前年比を101.3%で上回り、二年連続での成長となっています。 詳しいデータはコチラ http://www.yano.co.jp/press/pdf/1316.pdf スキンケア、ヘアケアなど...
9月度の家計調査で、健康食品は前年比割れ
総務省が発表した家計調査結果によると、1世帯当たりが健康食品(統計項目は健康保持用摂取品)に使った支出金額について、9月度は前年比13.1%割れで1,066円となっています。 詳しいニュースはコチラ http://ib-kenko.jp/2014/10/131_1_1031_dm1248_5.ht...
「水道水を温泉」楽天トラベルなどへの虚偽表示で、旅館へ措置命令
楽天トラベルなどの旅行サイトに、「水道水を温めたものを天然温泉」「養殖のふぐを天然のふぐ」といった虚偽表示を行った旅館の運営会社「豆千待月」に措置命令が出ています。 措置命令の詳細はコチラ http://www.caa.go.jp/representation/pdf/141023premiums...
機能性表示制度に対するパブコメ意見まとめ②
前回に引き続き、機能性表示制度に関する各団体のパブコメ意見のまとめです。 前回の記事はコチラ http://yakujihou-marketing.co.jp/publiccomment-opinion/ なお、消費者庁のパブコメ募集ページも載せておきます(意見募集は既に終了) http://...