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健康食品の市場規模が1兆5千億円超え

先月行われたインテージのセミナーで、健康食品の市場規模について
1兆5千億円を超え、前年3%増になったと予測しています。

 


細かいデータがないので、正しいかどうかはわかりませんが、
どうやらトクホ抜きでの数字のようですね。

 


トクホをあわせるとさらに増えるので、規模としては安定しつつも、
拡大は続けているようです。

 

トクホに対する満足度としては
・満足している:28%
・やや満足している:44.5%
となっており、全体の7割程度は満足している、という結果になっています。

 

これは、2012年時点の調査でも、
・満足している:28.9%
・やや満足している:45.2%
と比較して、ほぼ同水準での推移になっていますね。


また、機能別の市場規模としては
1位:美肌・肌ケア
2位:健康維持・増進
3位:目の健康
4位:関節の健康
5位:疲労回復
となっています。

 

この市場規模を見ると、どの商品が市場規模に影響を与えているかが
大体わかります。

 

ヒアルロン酸、コラーゲンやブルーベリー、グルコサミン、などの
商品群が上位市場への寄与が高いということでしょう。

 

この中でも、今回得に注目しているのが、「目の健康」です。

 

目に対する需要は年々高まっているように感じますし、
実際にかなりのものですよね。

 

メガネでも、ブルーライトをカットしたメガネがヒットしたり、
ドラッグストアでも、アイケアグッズは相当売れています

 

さらに医薬品の目薬やレーシックなども含めると、目に対する
市場規模というのは本当に大きいものになります。

 


それは、現代社会では、PCやスマホなどにより目の疲れがたまりやすい
環境になっていることが一つの要因です。

 

さらには、日常生活において、仕事をするにしても、勉強するにしても、
遊ぶにしても、目に頼らざるを得ない状況がほとんどでしょう。

 

そういう意味で、人間の感覚器官として非常に重要な”目”に対する
需要というのは、これからも減ることはないでしょうし
まだまだ市場の規模は増える可能性を秘めています。

 

今後の健康食品の市場としては、スポーツの分野や介護の分野などでも
市場は増えてくるでしょう。

 

さらには、現時点でない、新しい分野の商品出てくることが、
業界の発展につながってくるでしょう。


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今日はこの辺で。
ではまた。

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