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送りつけ詐欺で、新たに4人が逮捕される

 

送りつけ詐欺の、新たな逮捕者が4名出ました。

 

今回の手口としては、高齢者などに電話して、注文などしていない健康食品を

注文したと思い込ませ、その後商品を送り、代金をだまし取ったとのことです。

 

まあ、被害の相談が出た事から、今回の逮捕に至っているはずですので、

騙し切れていなかったということでしょう。

 

 

いわゆる送りつけ詐欺による被害が、今年に入って減っているということを

以前のブログでもお伝えしました。

(→送りつけ詐欺の被害、減少方向へ)

http://yakujihou-marketing.co.jp/yakuji-scam/

 

これは、逮捕者の増加によるものが大きいんですが、

詐欺の手口もばれて来ましたからね。

 

 

こういう詐欺があるということを知っているのと、知らないとでは

違います。

 

そういう意味では、消費者教育が進んだ、ということも詐欺の減少の

要因ではないかな、と考えます。

 

 

もちろん、知っていても騙されてしまうケースも多いんですが。

 

 

また、今回の犯行には、約1万6000人分の住所や連絡先が記入された

名簿が使用されていたようです。

 

名簿には「富裕層」や「健康食品の購入者」「高齢女性」などグループに

分けられており、住所は、ほぼ日本全国を網羅していたといいます。

 

 

こういう詐欺には、大抵の場合、このようなリストが使われていて、

属性などがきちんと振り分けられているんですよね。

 

 

顧客リストは、一旦悪用されると、大きな力を持ちますから、

本当に怖いと思います。

 

それこそ、我々の個人情報などは、あらゆる所で漏洩しているわけで、

そこに対して完全に防ぐことは難しいワケですからね。

 

 

ただ、逆の意味で言えば、商品を売るために適切にリストを獲得し、

マーケティングをきっちりやれば、売上が上がる、

ということでもあります。

 

 

詐欺の手法というのは、使う側が悪用すれば本当の詐欺に陥りますが、

それを理解したうえで適切な方法にチェンジし、良い商品を売っていく

場合には、大きな武器にもなり得るということです。

 

 

結局は、手法が悪いのではなく、使う人間が悪いのだ、

ということです。

 

 

良い商品があっても、きちんとしたマーケティングをしなければ、

売れないのは当たり前の時代です。

 

我々は、売るための手法も、きちんと知らなければいけなくては

商品は売れません。

 

 

ただ、何にしても、送りつけ詐欺自体は、今後減っていき、また新しい詐欺が

生まれてくる。このいたちごっこは、これからも続くのでしょう。

 

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今日はこの辺で。

ではまた。

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