ナビ

代表ブログ・業界ニュース

ナビ

記事一覧

システマティックレビューマーケティング機能性表示食品

食品開発展2014の参加レポート〜機能性表示への各社動向は?〜

先日、ビッグサイトで開催された食品開発展2014に参加してきたので、そのレポートです。 機能性表示食品という枠組みが発表されてから、各社の対応として、どのように取り組まれているのか、というところを中心としてみてきました。   そして、各社の担当者の話を伺っているなかで気付いたことは、各メーカーの動き...

▼記事の続きを読む

システマティックレビューマーケティング機能性表示食品

たまに見かける食品のネガティブ情報のエビデンスはどれだけあるのか?

最近、トクホや食品添加物など、食品に関するネガティブな情報を見かけることが増えたと感じます。 今回は、下記リンクの記事を参照 http://toyokeizai.net/articles/-/48586 たしかに、この記事だけを見てみると、こういう食品は危険性が高いのか、と思わされてしまうような構成...

▼記事の続きを読む

システマティックレビューマーケティング機能性表示食品

機能性表示食品におけるマーケティング戦略とは?

今回も、機能性表示食品についてお話していきます。 機能性表示食品制度の導入は、今までの健康食品という分野から、大きな変化を遂げ、より来たるべき時代になるのでは、と考えています。 新制度導入された場合の販売戦略について、以下のような図で表すことが出来ます。       &...

▼記事の続きを読む

システマティックレビューマーケティング機能性表示食品

結局のところ、機能性表示でどのような表現が可能になるのか?

今回も、機能性表示食品に関する特集です。 機能性表示が出来ると言っても、結局のところ機能性表示によりどのような表現が可能になるのか?ということについてお話していきます。   実際のところ、機能性表示食品の表現については、まだガイドラインが出ていないため、詳しい表現については規定されていませ...

▼記事の続きを読む

マーケティング

成人男性の2割がダイエット中、4割がダイエットに積極的

楽天リサーチが行った、男性のダイエットに関する調査結果で、男性の約2割が現在ダイエット中で、4割が今後ダイエットを行いたいと答えています。 詳しい調査結果は、こちらのサイトから確認出来ます。 http://research.rakuten.co.jp/report/   現在ダイエットしているかどう...

▼記事の続きを読む

マーケティング広告

展示会のブースから、これからの企業の生き残り戦略を考える

最近、いくつかの出展会・展示会に出てきました。 ヘルスケア業界だけでなく、ITメディアの出展会など他業種におけるブースの出し方を見ていて思うことは、健康食品業界の展示ブースの見せ方が上手でないな、ということです。   毎年多くの展示会に参加していますが、このブースは特徴あったな、と思うよう...

▼記事の続きを読む

マーケティング商品設計

サプリ用のアプリがこれから流行る?

本日、Appleの発表でiWatchが出るのではないか、とささやかれていますが、 ウェアラブルデバイス(身につけて持ち歩くことが出来るPCなど)は、 健康管理と相性が良いデバイスです。 歩数計であったり、 運動量であったり、 脈拍であったり、 血圧であったり、 このような健康データを取得するのに便利...

▼記事の続きを読む

マーケティング機能性表示食品

消費者が持つ健康食品のイメージと、薬事法の功罪とは?

  ネオマーケティング社が行った、健康食品に関する調査結果が公表されています.   その結果では、年間5万円以上のお金を健康食品にかけつつも、体に変化を 感じていない人が65%にものぼる、としています。   最近、健康食品やトクホに関する帖佐が頻繁に行われているように思いますが、...

▼記事の続きを読む

このページのトップへ