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東南アジア市場を見据え、ハラール認証が健康食品業界にも拡大

イスラム教徒向けの市場を見据え、ハラル認証を取得する企業が徐々に増えていて、健康食品業界においても認証する企業が高まってきています。

詳しくは、こちらのニュースも参照ください
http://www.him-news.com/news/view/1024

現在、イスラム教徒の人口としては、世界人口の約4分の1である約16億人を超え、2025年には30億人にものぼると言われています。ハラル市場は、食品だけで全世界で約60兆円規模と試算されており、日本企業もこの市場に対して動き始めているところです。

特に、東南アジア市場はこれからの経済的な伸びしろが十分にあるため、注目されてますし、この市場への参入はますます高まってくるでしょう。

もちろん、ハラル認証を取れば良い、というものではないですが、他社の参入が多くないうちに、その国の特徴を押さえた戦略を立てて、まずはブランドを確立してしまい、その国でシェアを獲得してしまうことは重要ですね。

東南アジアへの市場にせよ、まだまだ基盤が固まっていないので、手探り状態になりますが、一つの国で成功事例を作ることが出来れば、そこから派生してさらに広めていくことが出来るので、大きくマーケットを広げるチャンスにつながります。

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