インテージが通販サイトの顧客満足度ランキングを発表
データリサーチ会社のインテージが、通販サイトやサービス業に
関する顧客満足度ランキングを発表しています。
詳しくはコチラから
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001419/attached.pdf
通信販売での顧客満足度では、Amazonが首位を獲得しています。
また、同率首位でオルビス(サプリや化粧品の総合通販サイト)が
並ぶ、といった結果になっています。
今回のランキングでは、
・顧客満足度
・顧客期待
・知覚品質
・知覚価値
・推奨意向
・ロイヤリティ
の6項目でランク付けを行っており、それぞれの
項目の位置づけは、以下イメージのようになります。
【第2回 『JCSI(日本版顧客満足度指数)』調査結果より抜粋】
また、今回のランキングで注目すべきは、オルビスが
どの項目でも1位もしくは2位に入っているということでしょう。
【第2回 『JCSI(日本版顧客満足度指数)』調査結果より抜粋】
オルビスは、Amazonやヨドバシ.com、通販生活などを抑えて、
全体的に消費者から高い評価を得ています。
このランキングを確認することで、自社サイトの顧客満足度を
上げることにもつながるはずです。
まずは、オルビスを始め、このランキングの上位サイトの
構成や商品ラインナップ、情報の見せ方、サービス内容を比較
してみるのが大事ですね。
優良サイトと自社で何が違うのか?という点を相対的に比較することで、
修正すべき点も見えてきます。
そこから、各サイトの良い特徴をピックアップして、
取り入れることが容易な部分から変更していくことで、
自社サイトの顧客満足度・反応率にも徐々に反映
されてくるでしょう。
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