ナビ

代表ブログ・業界ニュース

ナビ
景品表示法

景品表示法の改正により、「措置命令」権限が都道府県にも付与

 

現在行われている消費者問題調査会合同会議にて、景品表示法の改正案が

審議をパスしたようですね。

 

 

今回の改正案では、食品表示の取締り強化に向け、景品表示法に違反した広告表示を

行った企業に対して強制的に改善させることが出来る「措置命令」の権限が

都道府県にも付与することが柱となっています。

 

 

現在では、消費者庁だけが措置命令を行う事ができますが、消費者庁では、

機能性表示の制度改正などを含め、マンパワー的に厳しくなっていたので、

都道府県に権限付与されることで、消費者庁だけでなく、地方主導でも

動けるようになります。

 

 

要するに、単純に考えると、より厳しい監視体制が敷かれることになる、

ということです。

 

 

また、広告表示の内容に虚偽がないか確認するため、企業に立証責任を求めることが

都道府県にも出来るようになります。

 

 

今後、違反した企業への反則金となる課徴金の導入については、今回の改正後1年以内に

検討するということなので、まだ少し猶予がありそうですね。

(こちらのニュースは、過去ブログ「景品表示法で違反したときの罰金導入か?」を参照ください)

http://yakujihou-marketing.co.jp/keihinhyouji-surcharge/

 

 

何にせよ、健康食品における広告表示の規制が、この1年間大きな動きを続けることは

間違いないでしょうね。

 

 

ただ、法規制が改正されることと、適切に実施されるかどうかはまた別物なので、

形骸化しないといいですが(苦笑)

 

 

改正することにより、良い商品を適切なルールに則って販売している人達が

報われる制度になることを望みます。

 

 

【薬事法広告の基礎セミナー動画を無料プレゼント中!】 

 

いま、メールマガジンにお申込みただいた方全員に、昨年7月開催

「初心者でもわかる薬事法広告の基礎と肝セミナー」の動画を

プレゼント中です!(参加費5万円相当)

 

 

この動画を見ることで、サプリメント・化粧品を販売するにあたり、

押さえるべき薬事法のポイントを学ぶことが出来ます。

 

 

過去の違反事例についても、豊富に紹介していますので、薬事法などの

法規制について、感覚的に理解することが出来るかと思います。 

 

 

プレゼントはいつ中止するかわかりませんので、まだメルマガに登録してない人は、

早めに登録して、動画を入手しておいてください。

 

メルマガの登録はコチラから。

http://yakujihou-marketing.co.jp/mailmagazine/

 

 

今日はこの辺で。

ではまた。

 

このページのトップへ