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経産省、ドラッグストアに関する研究会を立ち上げ

経産省が、11月7日より「「セルフメディケーション推進に向けたドラッグストアのあり方に関する研究会」を開始いたしました。

 

詳細については以下リンクを参照
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoujo/self_medichation/001_haifu.html

 

研究会の目的としては、高齢化社会を迎え、セルフメディケーションを強めていかなければならない状況で、ドラッグストアの役割が多くなると科投げ、どのようにセルフメディケーションの一存を担えるのか、検討を進めることになっています。

 

現在、ドラッグストアの在り方自体が、ドンドンと変わっており、スーパーとの一体型、コンビニ併設型調剤薬局など、より消費者の生活に密着していく形へとシフトチェンジを始めています。

 

業界再編は進んでおり、先日も、イオンがウエルシアとCFSコーポレーションを含めたドラッグストア4社を統合することを発表し、マツモトキヨシを抜いて業界1位となるというニュースがありました。

以前に取り上げた記事はコチラ
http://yakujihou-marketing.co.jp/news-curation/141023-1/

 

ただ、ドラッグストアの市場規模としては拡大を続けて2013年には6兆円にまで達していますが、伸び率は鈍化してきています。

 

ドラッグストアの行く先としては、生活必需品や食品などの販売と並行させ、M&Aによるスケールメリットを活かしつつ、より生活にセルフメディケーションを近づけていくのかな、と感じます。あとは、サービスをより便利にしていく方向へ進むでしょう。

 

今後は自宅へのデリバリーなども進んでいくんじゃないかと思いますね。

また、機能性表示食品が増えて来た場合には、今の健康食品よりも拡充したコーナーが出来、店舗売上の比率も高まっていくでしょう。

 

まだまだ再編は進んでいくでしょうし、今後のドラッグストアの方向性には注目ですね

健康食品・機能性表示制度に関するセミナー開催のおしらせ

11月19日、26日に薬事法規マーケティング協会主催にて、健康食品と機能性表示制度に関するセミナーを開催いたします。

大きく変わる法規制(特に機能性表示制度)に対応していくために、セミナーを有効活用して、新しい制度に万全の準備を整えてください。 

セミナー案内ページはコチラ(外部リンクへ移動します)
http://yakujimarke.jp/seminar/food/

 

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