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「ヘルシーDo」の13年度売上10.8億円へ増加

北海道食品機能性表示制度(ヘルシーDo)の認定商品における
2013年度の売上高が
発表され、合計で約10億8千万円に
増加する結果となりました。

詳細については、以下の資料を参照
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/happyo/h26/09/20140901-07jisseki.pdf


今回の売上高は、既に販売されている認定商品(14品目)の
合計金額で、
既存製品の売上だけでいうと、前年比より
約30%UPしています。

認定された業者からの意見としては
・認定により商品の信用が高まり、大手流通企業に取り扱ってもらえた
・認定されることでメディアの注目を得られた
・認定によって、商品に北海道ブランドを打ち出せるようになった

など、徐々にヘルシーDoという認定制度が売上につながっているようです。

 

一方で、”認知度はまだ低い”といった意見も見られており、
さらには来年より始まる『機能性表示食品』と並行して、
この制度の位置づけがどうなるのかを含め、
まだ今後の予測がしにくい状況でもあります。


現在認定された商品において、徐々に売上がアップ
しているだけに、今後の新制度導入がどのように
影響してくるのか、注目ですね。

 

 

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