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マーケティング機能性表示食品

新機能性表示制度でサプリ市場が2倍に?!

 

2月27日に行われた「健康食品・サプリメント市場」セミナーで、

サプリ市場が2倍になってもおかしくない、という

予想があったようですね。

 

 

たしかに、新制度のポテンシャルを高く見積もると、倍くらいになっても

おかしくないでしょう。

 

 

ただ、実際に、市場自体が2倍になる、ということは、

かなり難しいのではないかな、とは思っています。

 

 

健康食品の市場自体は、既に安定期に入っています。

 

 

ここ数年は市場も上昇しており、商品自体も毎年新しいものは

出ていますが、いきなり革新的な新規成分が発売される、

という業界でもありません。 

 

 

今までにも、ジェネリック医薬品がアメリカのように市場を伸ばすのでは、と、

アメリカとの比較されていましたが、アメリカほどシェアを

伸ばせずに終わっていることがほとんどです。

 

 

その原因は、アメリカと日本との保険制度の違いなど、様々な因子が

絡み合っているので何とも言えませんが、アメリカと同じ市場シェアの

形になることは、日本ではほとんど起きないのではないかな、

と思います。

 

 

また現在、OTCはドラッグストアが80%のシェアで、

健康食品はネット通販が50%を占めています。

 

 

健康食品のドラッグストアのシェアも上がるのでは、という予想もあるのですが、

制度が変わっただけで、ドラッグストアでのサプリメント販売率が高くなるのも

難しいのかな、と思います。 

 

 

OTCがドラッグストアで売れるのは、信頼出来る薬剤師などか

買うことが出来るからであって。

 

逆に店舗販売の薬剤師も、サプリメントや健康食品のことなんて、

全然知らない人が多いですからね。

 

 

店舗販売で売り上げを伸ばすためには、ドラッグストアの店員も

対応出来るようにならないといけないですからね。

 

 

また、サプリメントの良いところは、ネットで楽に買えて、

定期便などで自動的に届けられるところにも

ありますからね。

 

 

リピートへつなげるための仕組みが店舗型が出来るようになるか

わかりませんが、普通に考えて、店舗販売でそこまで伸ばせるか、

というところですね。

 

 

ただ、販売する側としては、ドラッグストア市場を狙っていくのも

一つの策として、ありでしょう。

 

 

今まだ、サプリメントをドラッグストアで伸ばせてる会社が少ないので、

良いタイミングで、うまく参入出来れば良いでしょうね。

 

 

制度変更によるポテンシャルはありますが、楽観視が出来る状況でも

ありません。

 

大事なことは、まずは各々の販売会社がきちんと対応し、新しい制度を

きちんと浸透させていくことなのかな、と感じます。

 

 

今日はこの辺で。

ではまた。

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