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マーケティング

2013年サプリ支出が前年比2%増に

 

2013年の各世帯のサプリメントへの支出が昨年に比べて2%増となり、

ここ10年で2番目に高い水準まで上がったようです。

 

 

世帯辺りの平均支出は毎月1190円。

 

 

この数字は、ここ10年で大きく変化しているものでもないので、

全体としては横ばい状態と言う感じですね。

 

 

年代別としては、やはり高齢者の割合が大きく、70歳以上の支出が

30歳未満の8倍以上とのこと。

 

支出額は、キレイに年齢順に高くなっていっていますが、

年代によってかなりの違いが出てますね。

 

 

そう考えると、健康食品のターゲットは高齢者への考慮が外せない、

という裏返しでもあります。

 

 

ただ、現在の横ばい状態を考えると、今後は、高齢者へのアプローチだけでなく、

若年層へのアプローチも欠かせなくなってきますね。

 

 

栄養素の不足は、若いうちからサプリメントで補填出来る部分は

補っていく方がよいと思いますし。

 

 

また、これから継続して、サプリメント全体の売り上げを上げるためには、

もっと業界全体として地位を確立していかないとダメですね。

 

そこには商品の質の向上や、スポーツ時などの摂取機会の増加などの

マーケティング戦略も必要です。

 

 

単純に健康への寄与だけでなく、日々の活動を向上させるように

使用してもらっていくことが大事です。

 

 

もちろん、来年以降の機能性表示の制度開始も、業界全体を

牽引する要因になっていくでしょう。

 

まだ安全性の問題など、乗り越えるべき問題も多いワケですが、

ポテンシャルはかなり持っているはずですので。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

ではまた。

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