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機能性表示食品

健康食品の新しい機能性表示は”裏トクホ”?

 

現在、消費者庁を中心に進んでいる「新たな機能性表示制度」に

おける検討案が”厳しい”という意見が出ているようですね。

 

コチラのニュースを参照ください:通販新聞(2014年2月20日)
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2014/02/post-1772.html

 

でも、今までの行政の対応と、アメリカのダイエタリーサプリメント

制度の内容を考えたら、別に厳しい、というほどでもないかな、

と思います。

 

 

正直、「安倍首相が健康食品の機能性表示を解禁する。」という言葉に

踊らされていてはいけないワケです。

 

 

今まで、健康食品に対する広告や、安全性被害などの問題点を

懸念されている中、「何でも言って大丈夫ですよ」と

いう制度が、いきなり成立する訳がありません。

 

 

消費者庁は、あくまで消費者の立場から判断しますので。

 

 

 

でも、今までトクホと同じような根拠を持っていても、

何もうたえなかった製品にとっては、チャンスですよね。

 

 

トクホの申請と違い、審査がないんですから。

 

 

客観的に考えれば、今後どのような制度が制定されるかは

ある程度予想されます。

 

 

事業者としては、その制度を最大限に使えるように準備する

必要がありますが、あくまで楽観的じゃなく、一番厳しい

制度を想定して準備することが大事です。

 

 

これから、健康食品の業界の淘汰は激しくなる時代になります。

変化に対応出来ない場合には、置いていかれるといっても

よいでしょう。

 

逆に言えば、これからの対応次第では、一気に上昇出来る

可能性を秘めている、ということでもあります。

 

 

どちらにせよ、我々は制度に振り回されるのではなく、

自分たちの利益、さらには消費者への利益を高める

ことが何よりも大事です。

 

 

ぜひ、今後の制度改正に向けて、きちんと対応出来るように

準備をしていきましょう。

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

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