ナビ

代表ブログ・業界ニュース

ナビ

記事一覧

広告機能性表示食品薬事法

機能性表示食品の前に、そもそも薬事法における広告表現とは?

今回は、来年度から始まる機能性表示食品の導入前に、今一度確認しておくべき、薬事法における健康食品の広告表現について、解説していきます。   まず初めに、機能性表示制度において一番注目が集まっているのは、どのような機能性について表示することが出来るのか?ということだと思います。  ...

▼記事の続きを読む

広告景品表示法

1年間で5件の措置命令!痩身効果をうたう広告について事例研究

19日の業界ニュースでも取り上げていますが、痩身効果をうたった広告で景品表示法違反、措置命令となった事例がここ最近相次いでいます。 直近1年間の事例を上げるだけでも、5件もの措置命令が「痩身効果」だけで出ています。それだけ、痩身効果をうたってしまう広告が多いと言うことと、消費者庁が取締りを強めている...

▼記事の続きを読む

マーケティング広告

展示会のブースから、これからの企業の生き残り戦略を考える

最近、いくつかの出展会・展示会に出てきました。 ヘルスケア業界だけでなく、ITメディアの出展会など他業種におけるブースの出し方を見ていて思うことは、健康食品業界の展示ブースの見せ方が上手でないな、ということです。   毎年多くの展示会に参加していますが、このブースは特徴あったな、と思うよう...

▼記事の続きを読む

トピックス広告

ノバルティスに続き、武田薬品でも不正が発覚

  先日、ノバルティスの「ディオバン」において臨床研究のデータが有利になるように 改ざんされていた件で、刑事告発されましたが、日本最大手の武田薬品においても 販促用のデータが不正に使用されていたことが、判明しました。     これは、販促用の資料にて、他の薬剤を使った際と比較して...

▼記事の続きを読む

広告

yahoo広告のパターン別攻略法(美容編)

  せっかく作った広告文が、yahoo広告審査をなかなか通らない、 そんな悩みを抱えている人のためのパターン別解説。   今回は、美容編です。   [美容商品に入る成分は何がある?] まずは、美容商品というものに、どのような成分が入るのかを 見てみましょう。 &nbsp...

▼記事の続きを読む

広告

yahoo広告のパターン別攻略法(ダイエット編)

[yahoo広告の審査基準とは?]   せっかく作った広告文が、yahoo広告審査をなかなか通らない、 このような悩みを抱えている人も多いのでは ないでしょうか?   今回は、その悩みを解決するための話をしていきます。   まず、yahoo広告の掲載基準については、以下のリンク先に 広告基...

▼記事の続きを読む

健康増進法広告景品表示法

景品表示法・健康増進法に違反する広告とは?

こんにちは。     今日は、東京はこの大雪で外に出れない人も 多いんじゃないでしょうか?     さて、今回は2013年12月24日に消費者庁より通知された 「いわゆる健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」 について解説したいと思いま...

▼記事の続きを読む

このページのトップへ